2.06.2013

Silkscreen!


只今、あるシルクスクリーンのプログラムに参加してます。


シルクスクリーンとは、版画の一種で、例えばこんな感じのもの。
(注:ワタシ作のものではありません)


LAで一番歴史あるシルクスクリーンのアトリエ、Self Help Graphics Studio にて
シルクスクリーンのマスターことジョーと、コラボの作品を作ってます。


そのプログラムは、ファイバー・アーティストが何人が選ばれて、
それぞれがジョーと、ファイバーを使ったアート作品のイメージを使い
シルクスクリーンを作っていくというもの。

そんな素敵なプログラムに参加しないかと、キュレーターさんからお誘いがあり、
ここ1〜2週間は、毎日アトリエに通い、
ジョーと制作に取りかかってます。

といっても、私がする作業は、前半にほとんど終わっていて、
今はジョーの制作をプロセスごとに、オッケーを出すような感じ。



アトリエはこんな雰囲気
昔、魚市場だったこの場所...スキー場くらい寒い。笑


シルクスクリーンの機械
これで、今までたくさんのステキな作品が作られてます。


一見、怖そうなジョー
すっごく気さくなおじ様です♪


ある日、ジョーがロースト・ピーナッツを屋台(石焼き芋な感じの)で買ってきてくれた☆
おいしすぎた〜!ピーナッツ大好きなサカエおばあちゃんに食べさせてあげたい!

こんな感じで楽しく過ごしてますー ^o^


で〜、私とジョーのコラボ制作に使ったイメージはこちら

私が大学時代に作った、シルクを染色した作品の、クローズアップ写真


これを元に作るシルクスクリーン

どんな風に完成するんだろう・・・楽しみ♡




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿