4.06.2009

暑い日にゃぁ、タイ正月と手作りサラダ!!!

先週末は、前回のブログでも話していたタイ正月のイベントがハリウッドで行われました。タイ舞踊の披露も無事に終わって一安心。ほっ
毎年このイベントの日は晴天らしいんだけど、今回も晴天もいいとこお日様ギンギンなんかお天気こそタイっぽいよね!このアッツい中もちろんステージは野外で屋根なし・・・おまけにステージすっごい小さい大丈夫かな〜と不安になろつつも、あっという間にショータイム。
午前の部で、最初に私が踊った爪のダンス(金製の爪を付けて踊るダンス)は、12年ぶりの舞台での踊り&ステージの窮屈さで、緊張高まりノビノビ踊れなかったけど、なんとか終了。
ランチをみんなで食べて(もちろんタイ弁当)、昼過ぎのパレードも終わりテンション上がってきたところで、午後の部。午後の部で私が踊ったのは、クジャクの羽を持って踊るダンス。これは楽しかったぁ思うように踊れたし、みんな息も合ってて気持ちよかった〜!

大勢の人の前で踊るのは高校の洋舞部以来で、久しぶりのことだらけだった。めちゃくちゃ濃いお化粧したのもステキな衣装を着たのも緊張したけど舞台で踊る気持ちよさも
やっぱり人前でパフォームするのが好きなんだなぁ〜と改めて感じた1日でした。そんな機会をくれた先生にほんとうに感謝感謝だよ。ありがとう今週末に、イベントでまた踊るかもなので、気合いいれてがんばります。

あとね、ダンスを通して、今まであまり馴染みのなかったタイ文化にも触れられて嬉しいここカリフォルニア、特にLAは多数の人種が住んでる街で、普段からいろんな文化を知れて楽しい。今、民俗学のクラスも取ってるから、そういう事を特に感じるな〜。今回のイベントでもいろんな人種の人達がタイ正月をエンジョイしててさ、こういうのってホントに素晴らしい
いろいろ人種の文化の色が混ざりあってこそ、カリフォルニア、いやアメリカの魅力が引き立つんだ!と改めて思う今日この頃です

最後にオマケ・・・
相変わらず、美味しいものをいろいろモリモリ食べている田渕家ですが最近ハマってるのはサ・ラ・ダ!どんぶりいっぱいのサラダを作っていて、レシピも続々増えてるよ。
人気の手作りサラダご紹介
まず『春野菜とグリルサーモンのサラダ』
野菜はちょっとこんがり炒めたコーンとネギ+ベイビーグリーン。それからトマトとピーマンです。ドレッシングは、勝手に私がいろいろ混ぜた物なんだけど、ハニーとラズベリーソース入りのフレンチドレッシング。あ、あとグリルしたサーモンを添えて。甘酸っぱいドレッシングと香ばしいコーンが絶妙

もうひとつは、揚げ豆腐サラダ。ワタクシ揚げ出し豆腐が大大大好きで、家でよく作りますもう好きすぎてサラダにも入れちゃうってな感じで作りました!
揚げ豆腐と言っても、フライパンに薄い油で丁寧に焼いてるから、比較的ヘルシ〜あとはキュウリ、ベイビーグリーンと、炒めたエノキを混ぜます。ドレッシングは日本から送ってもらったゴマドレッシングとポン酢を混ぜていただきますー。

豆腐やお肉を入れて、中身を考えれば、立派な一品料理になっちゃうよね♪暑い日にはピッタリのメニューで、気に入ってま〜す!

0 件のコメント:

コメントを投稿