4.21.2009

ただいま〜・・・春のアッパレ旅より   

ワタクシ最近1週間ほど旅に出てました
ボランティアで森の中で生活してたのです。LAから車で3時間ほどで、ヨセミテ国立公園付近のステキな所。鹿が戯れてたり、コンコンとキツツキの音が聴こえる喉かなとこなんです
年に一度、この場所で10日間の座禅キャンプに参加してるんだけど、今回は座禅をしつつも、ボランティアさんとして泊まり込みで、そのセンターにいる人達の食事を作ったり、いろいろお手伝いをしてきました。毎日6〜8時間働く代わりに、座禅もできて、フリーで生活させてもらえるシステム
私は主にキッチンにいてご飯作り。そこのご飯は100%ベジタリアンなので、普段は作るらないようなものに挑戦ベジタリアンが食べるSaitan/セイタンていう偽物肉も初めて作ったんだよ!その他いろいろ作り。もちろんデザートもね普段は座禅キャンプで痩せるのに、今回はばっちりブゥブゥでした
週末にかけてはあるイベントがあって、人も多くて結構忙しかったけど、やりがいがあってどんな形でも何かの役に立つのは気持ちがいいねーいつもお世話になっている場所なので、少しは恩返しができたかなぁ・・・
日本の感覚だと、座禅=お坊さんっていうのがあると思うけど、ここアメリカ特にカリフォルニアは、人種や宗教は関係なく、自由に座禅ができる環境が比較的おおいんだよ☆
だから今回も、ナニ人やナニ教など関係なく、いろんな人たちと出会えて嬉しかった一緒に過ごしたボランティアさん達もさまざまで、もうそのセンターに何年も住んで精進してる人もいれば、世界を船で旅してる人など・・・そんなみんなから刺激をたくさんもらって、自分の視野も少し広がったなぁ。そして、普段私がこういう事をできる環境を作ってくれる人へや、その他いつも見守ってくれる人達にも感謝いっぱいさ

座禅センターを後にして、帰りは私のアメリカ第一故郷こそ、フレズノに寄りました〜♪1年ぶりの故郷ににウキウキしながらも、帰るたびに街が大きくなってて驚かされるばかり
久しぶりに私が通っていたカレッジに立ち寄り、そこで教授をしてる友達に会いにいきました。かつて私の先生でもあった彼女とは、それを機にずっと友達。突然行ってビックリさせようと思ってたのに、実際に会ったら私の方が思わず泣いちゃったよ〜
もともと、フレズノで一緒に座禅をしていた仲間でもあって、懐かし話にも花が咲き・・・

そして、LAに帰ってきたのは良いけれど、もうすぐ5月!あぁ時間がないよぉ今そっちはゴールデンウィーク間近かな・・・みんな楽しいバケーションを!
まだまだ書きたいことがあるので、また近いうちにね

0 件のコメント:

コメントを投稿