10.15.2012

Home

この夏に作った作品たちのひとつをご紹介♪


タイトルは "Home"




実は、この作品の木の引き出しの部分は、2年前に作った "3yrs 9mons 25dys"というもの


5つの引き出しは、Cotton-well 手作りの立体型ダイアリー

Cotton-wellのある出来事への、大切な気持ちや思い出を、
どこかプライベートな場所に閉まっておきたいと思い、作った引き出したち


それ以来、5つのうち3つは、ステキな人達のもとへお嫁に行き...
今年の夏、残りの2つでなにか新たに作りたいと思って、新しい引き出しを1つ制作

あと、織り機で織った生地を"HOME"って形に作り上げました

この今回足された部分は、ダイアリーの中で、現在のCotton-wellを表すもの


織った部分は、長さ1.5yard、幅10cm

使った糸は、ステインレススチールに細いシルクの糸が巻かれたもの
スチールが入ってるので、HOMEの形も作りやすかったかな
あとは、糊とはさみで、チョキチョキ、パチッと・・・


とにかく織ってるあいだ、細くて繊細な糸が切れてしまわないにするので、大変でした
でも、なかなかいい感じに完成

すごく気に入ってる作品☆

ソロ個展では、真っ白な壁に飾られ、涼しげな雰囲気でしたが、今開催中の2人展では、真っ赤な壁に飾られ、またがらっと違う感じ変身してます




PS: 最近アップデートされたYu Cotton-wellウェブサイト、チェックしてみてくださーい。



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ

0 件のコメント:

コメントを投稿