1.12.2009

初乗り♪初食い♪初アート♪

お正月そうそう風邪っぴきだったワタクシでしたが、回復し7日にやっと今年初乗りサイクリングコースは私がよく行く山の上の公園。Burnsdall Parkといって、アメリカの有名な建築家(Frank Loyd Wright)によってデザインされ、ギャラリーやキッズのアートセンターなどもあるアートな香り漂うステキなとこ。実は、ここでもアートのクラスのボランティアさせてもらってて、私には何かと馴染み深い場所なのです
しかも景色が抜群で『HOLLYWOOD』サインもキレイに見える!写真の真ん中辺に白くあるんだけど、見えるかな〜?家から出発し、公園を1周しても30分たらずで終わるんだけど、山の上にあるだけに昇降は激しくて、少々強烈だけどトレーニングには抜群のコースカズ君はこのコースのストイックさにちょっとビビってました。
ここはいつ行っても気持ちがいい。静かだし山頂だけに空気もすんでるし。忙しないLAの街をここらら見下ろすのも気分がいいねローカルの人は一度行ってみてね。

先週末は、電車でLAダウンタウンへ。もう一カ所でやってるボランティア先でいろいろ催しがあったので。去年の年末にせっせと準備をしていたショーもどうやら成功したみたいで良かった。準備中は、作品の数があわない!とか、配置が良くない!とかギリギリまで試行錯誤しギャラリー業の細かさを目の当たりにしてたけど、当日のショーを見たら、そんなのを感じさせないほど完成度が高くてよかったぁたくさんの人も見に来ていて良いショーでした!

さてさて、今週の田渕家の食卓からの一品♪
わが家ではおなじみのフレンチトーストとろけるバナナがけを今年初食い。
今週末は友達が泊まりに来たので、朝食に作ったよ。なかなかの評判でみんなペロッと食べてました
まずこの巨大なパン(写真)をご紹介しますと、ハラ/Challahという名で、ユダヤ人が毎週金曜ディナー、土曜ランチや、祭日に食べる聖なるパン
サイズは、日本の食パン一斤の2.5倍ほど。デカっ種類はプレイン、チョコチップ、レーズン、セサミといろいろ。味は、卵たっぷりフ〜ワフワで、微妙にあま〜い感じ。

【レシピ】(4人分) (パンの代用は、ブリオッシュ、普通の食パンか、フランスパン)
卵5個、適量の生クリームと豆乳、砂糖と塩少々と、バニラエッセンス数滴を面積の広いグラタン皿みたいものに入れ混ぜあわせてる。そこに、4cmくらいにスライスしたパンを浸す。両面浸して、パンがほとんど液を吸ったら、オイルをひいたフライパンで中火で焼く。
その間に、別のフライパンにバターをひいて、スライスしたバナナをワインとはちみつでソテーする。バナナの形が崩れはじめたら火を止める。お皿に、フレンチトーストにソテーしたバナナをかけて、メープルシロップかけて出来上がり〜♪おためしあ〜れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿