1.03.2009

ウッシッシ〜なお正月!!!

新年明けましておめでとうございます
どんなお正月をみな様お過ごしだったのでしょうかー?
わが家は、の〜んびりさせてもらってますー(まだ進行形)

時はさかのぼり12月30日。最近話してた、キッズのお正月イベントがボランティア先で行われましたそこで、子供達はコマ回し、かるたや、福笑いをして遊び・・・私は福笑い担当で、オタフクとカエル/カネゴン顔を作成!『なんでオタフクはこんな顔なんだ』と楽しみながらもすごく不思議がっていた。確かに見慣れない顔よね
例の、私がデザインしたTシャツも、みんな黙々と色塗りをして着てましたよ♪
お昼にはお餅つき。アメリカ風に、中身はピーナッツバター&チョコチップ。聞いた時はオエッだったけど、これが意外といけるんだなー

31日の大晦日は、急遽ともだちが年越しで来るというので、掃除・・・のフリ。チャッチャと終わらせ、夕方からは手作りそばを作ったよ
ソバの材料は、そば粉、小麦粉、水・・・以上・・・え!?それだけなの?ちゃんとできるわけ???と少々不安げにスタート。おぉ、捏ねてるうち粘土みたいにまとまってきたよぉ!
この後、通常は綿棒でのばして包丁で切るんだけど、田渕家にはパスタマシーンがあるので大雑把させてもらいました
ちょうどいい柔らかさになるまで悪戦苦闘し、何度目かにやっと素敵なおソバらしいすがたに
そしておソバをゆで始めた。が・・・あれ?・・・見る見るうちに、麺が10cm足らずの長さに切れちゃったなんで?捏ねがあまかった?
トホホ・・・何とか完成。味はまぁまぁおいしかったさ。しかし年越しソバが10cm足らずなんてちょっと縁起わるかったよねみんなごめん。美味しいおソバ作りのみちは長いのでした・・・
てな感じで、カウントダウンもみんなでお家でまったり・・・年明けにはお酒で乾杯。翌朝は、手作りお餅のお雑煮。好評で全員おかわり〜。

そうそう、なかなか思いつかなかった今年の抱負。いろいろありすぎて1つにまとまらないよー。まぁ、とにかく何でもアリみたいな年にしたいので、ありのままの自分で楽しく前進してこぅ!
じゃ〜ん!天真爛漫にしました。
今年はビックイベントがあったり、新しいことを始めたりと賑やかになりそうですが、見守っていてください。どうぞよろしくお願いします。今年がみんなにとってハッピ〜な年でありますように

0 件のコメント:

コメントを投稿